BLOG ブログ

HOME // ブログ // 「壁紙貼り替えで理想のお部屋を実現する!業者がお伝えするポイントとは?」

CATEGORY


ブログ

「壁紙貼り替えで理想のお部屋を実現する!業者がお伝えするポイントとは?」

壁紙貼り替えは、お部屋の雰囲気を一新させたり、気分転換をするためにも最適な方法の一つです。しかし、DIYでの作業に不慣れな方にとっては、失敗してしまう可能性もあるため、業者さんに依頼される方が多いです。今回は、業者目線で壁紙貼り替えのポイントをご紹介していきたいと思います。

【1. 壁の状態を確認する】

壁紙を貼る前に、壁の状態を確認することが大切です。壁に凹凸や傷がある場合は、そのまま貼ると壁紙が剥がれたり、貼りにくかったりすることがあります。また、壁の汚れや色落ちが目立つ場合は、下地処理をする必要があります。それらをしっかりと行うことで、壁紙の仕上がりもよくなります。

【2. 壁紙の種類を選ぶ】

壁紙の種類には、ビニルクロスや紙クロス、最近ではDIY用にホームセンターなどで売られている壁紙シールなどがあります。それぞれ特徴が異なるため、使用する部屋や目的に応じて選ぶことが大切です。例えば、水回りの場合は耐水性があるものが適していますし、キッチンの壁に貼る場合は油汚れに強いタイプがおすすめです。また、光沢のあるものや、柄の入ったものなど、デザイン性にもこだわって選びましょう。

【3. 施工方法に注意する】

壁紙を貼る際には、施工方法にも注意が必要です。壁紙の張り方によって、仕上がりが変わってくるため、正しい方法で行うことが大切です。また、壁紙を貼る際には、ボンドやはさみ、カッターナイフ、スムーサーなどの様々な道具が必要になります。それらの道具の使い方にも、十分に注意して作業を進めましょう。

【壁紙の種類】

壁紙には、様々な種類があります。素材によっても異なり、ビニルクロスのほか布クロスや紙クロスなどがあります。また、デザインによっても異なり、無地、ストライプ、チェック、模様入りなど多数あります。
素材やデザインによって、貼り方や対応する接着剤も異なってきます。

【壁紙の剥がし方】

壁紙の剥がし方も、素材や貼り付け方によって異なります。特に古い建物の場合、下地が古くなっているため、壁紙を剥がすのに苦労することも多々あります。
壁紙を綺麗に剥がすためには、下地の確認が重要です。下地によっては、壁紙を剥がす前に下地処理が必要になる場合もあります。業者によっては、下地処理に関する知識が十分でない場合もあるので、注意が必要です。リフォームの場合はどうしても下地の影響を避けられない場合が出てきますが、その影響を最低限にするためにも下地処理はしっかり行いましょう。

【壁紙の貼り方】

壁紙を貼る際には、正確な測定や正確なカットが必要です。特に、柄壁紙の場合は、柄が合わないと美しく仕上がりません。また、接着剤の量やタイミングなどにも注意が必要です。
貼り方のコツなどについてはまた別の機会にご紹介できればと思います。


【壁紙の色の選び方】

壁紙の色は、お部屋の雰囲気を大きく変えるポイントです。明るめの色を選ぶと、お部屋が広く感じられます。また、落ち着いた色を選ぶと、リラックスした雰囲気を醸し出せます。
しかし、色の選び方には個人差があります。業者は、お客様のライフスタイルや好み、家具の配置などを踏まえた上で、壁紙選びを行うことが大切ですね。

【まとめ】

壁紙貼り替えは、DIYで行うには簡単ではありません。貼り替えには専門的な技術が必要とされるため、DIYで行う場合は技術力や知識が必要です。施工ミスによって壁紙がはがれたり、波打ったりすることがあります。このような問題が発生した場合、再度費用をかけて壁紙の貼り直しをする必要が出てきてしまいます。DIYで行う場合は、事前に十分な準備と注意事項の確認をしましょう。

以上のように、壁紙の貼り替えはDIYでも可能ですが、専門知識と技術が必要なため、失敗する可能性があります。プロの業者に依頼することで、しっかりとした施工が行われ、美しい仕上がりを実現することができます。
DIYでは心配という方は、ご依頼いただければ壁紙選びやアドバイスもさせていただきます。理想のお部屋を実現するためにも、ぜひお気軽にご相談ください。

町田市をはじめ東京都、神奈川県にて壁紙貼り替えをご検討の方「とことんフィルム」までお気軽にご相談ください。
もちろん窓ガラスフィルム施工やクッションフロア貼り替え、その他、内装工事のことでも大丈夫です!

▼▼▼▼▼ハウスクリーニングなら【おそうじ本舗】▼▼▼▼▼

▼▼▼▼▼お家のリフォーム費用がすぐわかる!優良リフォーム会社3社見積比較サービス☆ご利用無料▼▼▼▼▼

▼▼▼▼▼お家で簡単DIY【LIXIL公式】-エコカラットセルフ▼▼▼▼▼

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧